Home » 興味本位 » New Pec対応!FURUNO GP-1670Fを分解してみた。

興味本位

New Pec対応!FURUNO GP-1670Fを分解してみた。 2013/02/01

NEW PEC対応!FURUNO GP-1670Fをテストしてみました。

FURUNO GP-1670F

 

 

記事後半

鳴りモノ入りで登場したNewPec対応のGPS魚探プロッター2機種ですが、今回評価用に5.7インチのGP-1670Fを購入しました。  

まず、ハードウェア分解。 

GP-1670F GP-1670F GP-1670F

 リアパネルを開けると電源部が見えます。

 電源を外すとメイン基板とSDカードスロットが見えます。

 CPUは、シールド板の下で確認できず・・

 

GP-1670F

GP-1670F

 メイン基板の裏側 メモリーが2つ見えます。

 動作OSは、Windows CE 6.0のようです。

基板の仕上がり、内部構造、コネクターの配置など日本のメーカーらしいスキが無いきちんとした物に見えます。

 

 

 GP-1670F

 New Pecチャートは、本体前面の右下ゴム製のドアの中にSDカードに収録されて入っています。エリアは日本全国

直射日光下の視認性は、さすがFURUNOと言わせるだけのものはありました。

GP-1670F

しかし表示度が遅い! 拡大縮小、画面移動中のチャートは、白地図にチェンジ! 表示位置が決まってからチャートが表示されます。操作ボタンの反発力が思ったよりも強く、強く押すと希望の場所を通り過ぎたり、なんども操作していると指が疲れてしまいました。 ソフトウェアは、元々PCで動作するMAX SEA社のソフトがベースになっていると思われ、Windows CE上で動作させています。 CPUの処理力はほぼすべて使い切っている感があります。 

外部とのインターフェースが、NMEA2000のみ! AISを表示させようとすると、NMEA2000で接続しなくてはいけません。

肝心のチャートを見てみましょう!

こちらPC版のNew Pec ベイサイドマリーナ付近です。

New Pec PC版

 同じ場所を、New Pec対応のFURUNO GP-1670Fで見ると

 GP-1670F

 プレゼンテーションは、国際標準に設定しています。 これが国際標準なのでしょうか? PC版では、マリーナの中の桟橋が描かれていますが、GP-1670Fには、ありません。 PC版のNew PecとGP-1670Fのデータは、同じではなく何らかの都合で、オリジナルのデータから抜かれているデータがありました。ココだけとは思えませんが・・・

GP-1670F

こちらは、瀬戸内海の難所”宮ノ窪瀬戸”付近です。10M以下が少し濃い水色20M以下がそれよりも薄い水色20Mよりも深いところがさらに薄い水色で表現されています。   ところが、少しズームインすると。

GP-1670F

すると、今度は20Mよりも深いところが白く表示されています。 どうやら、このシリーズの等深線色分けは、ズームレベルで相対的に色分けを変えてしまっているようです。 普通は、各等深線ごとの色分けは固定されていて、例えば5Mよりも深いところは白、それ以下は水色、2M以下は濃い水色という感じになっていてズームインしようが、ズームアウトしようが同じなのです。 このプロッターは、色分けをズームレベルで変えているので、注意が必要です。

 PC版はどうなっているのでしょうか?

 PC版New Pec

 ズームアウトしても

PC版New Pec

 ズームインしても、色分けは変化なし。 これが正しいのです。

Home » 興味本位 » New Pec対応!FURUNO GP-1670Fを分解してみた。